盆の帰省は見送り

夏季休暇はいつも盆の前後に設定して帰阪していたのだが、今年は終息が見えないので9月頭に設定。それでも見込みは薄そうである。

 

まあ、感染者数第1位から第2位の都道府県に移動するだけだが、別に政府のご指示をいただかなくても今は止めた方がいいようである。

 

以下、報道より

 

 5日の記者会見で、大阪府の吉村知事は、新型コロナウイルス対策で「ポビドンヨード」成分を含むうがい薬の使用を呼び掛けた結果、全国で品切れが相次いだことについて「予防効果があるということは一切ないし、そういうことも言ってない」と釈明した。

 吉村氏は4日、同成分の入ったうがい薬を使うことにより、感染者の唾液からウイルスの陽性反応が出る頻度が低下したとする研究成果を紹介。府民にうがい薬の使用も呼び掛けたていた。


 専門家からは効果に対して疑問の声も上がっているが、吉村氏は「感染拡大防止にはかなり寄与する可能性がある。うつすリスクが高い人はぜひ参考にしてほしい」と使用の呼び掛けは撤回しなかった。

 

こんなギャグを飛ばすと、こちらの都知事も対抗して何を言い出すかわからないので遠慮して欲しい。